総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > スポーツセンタープールでのスマートウォッチの使用について

ここから本文です。

更新日:2022年11月10日

スポーツセンタープールでのスマートウォッチの使用について

要旨

スポーツセンターのプールを長年利用しています。水質管理がこの地域では抜群なので、とても気持ちよく泳いでいます。
ただ昨今のIT化で、運動する際にスマートウォッチを着けることが当たり前となっているにも関わらず、スポーツセンターのプールでは許可されていません。
もちろん安全には留意して着用する前提ですが、使用の許可をいただけないでしょうか。

回答内容

現在、スポーツセンターのプールや安城市レジャープールにつきましては、下記の理由によりスマートウォッチの持ち込みは禁止させていただいております。
1、スマートウォッチをつけた状態で泳いでいる間に他の利用者に腕が当たった場合、ケガをさせる可能性があるため。
2、プール内で機器が破損した場合、プール内に破片が散乱し、他の利用者が誤って踏んだり、誤って飲み込んでしまうなどして危ないため。また、水中に散乱した場合、プールの水を抜き、清掃を行う必要があるため。
3、スマートウォッチの中にはカメラ機能を有するものがあることから、他の利用者が機器の利用に対して不安に思う可能性があるため。
4、スマートウォッチによっては音楽を聴ける機能を有するものがあり、監視員の声や館内放送などが聞こえないことによる事故を未然に防ぐため。
5、スマートウォッチを外している最中に盗難される危険性があるため。
6、水中で紛失した場合、探し出すことが困難であるため。
以上のことから安城市のプール施設においてはスマートウォッチの持ち込みを認めておりません。
ご要望に沿うことができず申し訳ございませんが、利用者の皆さまが安全安心に利用いただくためのルールとなっておりますので、ご理解ください。

回答した月

令和4年10月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112