総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 新型コロナウイルス感染症に伴う高齢者への経済支援について

ここから本文です。

更新日:2020年7月21日

新型コロナウイルス感染症に伴う高齢者への経済支援について

要旨

新型コロナウイルス感染症に伴う安城市の各支援策を見て、子ども、事業所など広く浅い感じがしています。
その中でも高齢者への補助金が無いと思われます。この年齢の方は、ほとんどが年金暮らしをしていると思いますが、決して楽ではありません。そのため、高齢者にも補助金を現金か商品券などで支給してほしいです。

回答内容

本市の新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する支援策等につきましては、基礎自治体としてのきめ細やかさを生かして、国や県の支援では手の届かない分野を手当てすべきと考えております。
本市では人口増加が続き、若年人口が安定してきています。また、日本の産業活力の中核を担っている現状もあることから、こうした未来を担う若い世代に健やかに育ってもらい、地域の産業活力をいかに保つかに重点を置くべきと考え、補正予算を編成しました。
今後も、支援を必要とする方々へ一日も早く対策を実施できるよう、国や県の支援策を踏まえながら本市独自の支援策を検討し、実現に向けて努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。

回答した月

令和2年6月

この内容についての問い合わせ先

企画政策課/電話番号:0566-71-2204
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112