総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > スポーツセンターの利用状況・料金について

ここから本文です。

更新日:2018年2月16日

スポーツセンターの利用状況・料金について

要旨

70歳代の夫婦です。健康維持のため現在2日に1度、近隣市のトレーニングジムへ通っています。料金は11回で1500円です。他市の住民でも利用が可能で、プールは11回2500円です。メンテナンスで利用できない期間は安城市のスポーツセンターへ行こうかと考えて調べたら、料金が1回400円で高すぎると感じました。
市長は実際の利用状況を見たことがありますか。とても空いているのではないでしょうか。もっと料金を安くして、利用者を増やすのが合理的だと考えます。近隣市のジムは2か月で4000円で、連日盛況です。

回答内容

はじめに、本市のスポーツセンターのトレーニングジムの利用状況については、時間帯によって差はありますが、年間6万5千人程で多くの方に利用いただいております。
次に、利用料についてですが、他の公共施設と同様に建設、運営、維持管理には多額の費用が必要となり、受益者負担の観点から、その費用の一部を利用料として利用者に負担をお願いしています。施設間における料金の差は、マシーンの設置状況、付属施設の有無などによるものと思われます。本市のスポーツセンターのマシーンの数や種類は比較的多く、併設のランニングコースや浴室もジムの料金で利用できますことから、他市の同種の施設と比較しても充実した施設と考えています。
なお、高齢者が利用される場合、2割引になることに加え、前払式利用券ではさらに安価で利用できます。このようなことから、現時点では料金の減額は考えておりません。

回答した月

平成30年1月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112