総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > スポーツセンタートレーニングルームでのオリエンテーションの運用について

ここから本文です。

更新日:2022年8月10日

スポーツセンタートレーニングルームでのオリエンテーションの運用について

要旨

毎日決められた時間にオリエンテーションが実施されていますが、開始時間前から大半のマシーンがオリエンテーション専用となり、30分以上利用できず、非常に迷惑です。
マシーンでの実演前の座学時間も全てのマシーンを使用禁止にしているのは、係員は楽かもしれませんが、やり過ぎだと思います。
オリエンテーションを廃止する又は動画で受講できるようにするなど検討をお願いします。

回答内容

トレーニングルームのオリエンテーションにつきましては、機器の使い方を見ていただくだけでなく、使用方法が複雑な機器に関しては実際に動かしてもらうことで、利用者の皆さまが機器を安全に利用し、また誤った方法による利用で機器が故障してしまうことを防ぐことを目的としています。このことから、現時点ではオリエンテーションの廃止や、動画等による実施については考えておりません。
現在、オリエンテーションで使用する機器につきましては、「オリエンテーション時間の使用禁止」ではなく「オリエンテーション優先」とさせていただいております。使用する機器にご案内のPOPを事前に設置させていただいておりますが、現在の表示内容では「オリエンテーション優先」であることが分かりづらいことを、ご指摘により改めて認識したところです。そこで、POPを変更し、オリエンテーション中であっても一般利用者の方が機器を利用しやすい表示内容に変更いたしました。

回答した月

令和4年7月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112