総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 市民課職員の対応について

ここから本文です。

更新日:2021年1月18日

市民課職員の対応について

要旨

マイナンバーを受け取りに行った際の職員の対応が非常に気分を害するものでした。
対応した職員へ市民の声として上へ意見を上げてほしいと伝えましたがそれもできませんとのこと。
改善をお願いします。

回答内容

この度は、窓口で不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
マイナンバーカードの交付につきましては、国の規定に基づき、全国で統一した取扱いがされているところですが、窓口で対応した職員もそれを踏まえて本人確認方法等のご説明をさせていただいたものと思います。
今後は、市民の皆様へマイナンバーカードの交付等に関する必要な事項につきまして、一層の周知を図るとともに、マイナンバーカードの円滑な交付に資する環境整備につきまして、機会を捉えて国等に要望することも検討してまいります。また、職員に対しては、窓口で丁寧な説明をするよう改めて徹底し、ご意見をいただいた場合には職員間で共有するよう努めてまいります。

回答した月

令和2年12月

この内容についての問い合わせ先

市民課/電話番号:0566-71-2271
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112