総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 児童・生徒による地域パトロール活動及び交番の増設について

ここから本文です。

更新日:2019年5月15日

児童・生徒による地域パトロール活動及び交番の増設について

要旨

安心・安全な地域づくりや防犯教育の一環として、子どもたちにごみ拾いをしながら地域を見回る活動をさせてはどうでしょうか。
また、住んでいる地域の夜道が暗いため、交番を増やしてその周りを明るくしてほしいです。

回答内容

子どものうちから防犯意識の向上に取り組むことは大切なことと考えます。そのため、現在、市内の各小中学校では防犯意識の向上のため警察や市の職員などによる防犯教室を実施しております。愛知県警におきましても防犯少年団を設立し、子ども自身が安全について勉強し、防犯知識を習得できるよう努めるなど各機関で取組みを行っております。
また、交番・駐在所の設置につきましては、愛知県警の管轄となります。愛知県警に確認しましたところ、現在、市内に設置されている10箇所の交番・駐在所は人口や面積などを考慮し、適正に設置されていると考えているため、新たに設置する予定はないとのことでしたので、ご理解ください。

回答した月

平成31年4月

この内容についての問い合わせ先

市民安全課/電話番号:0566-71-2219
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112