総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > ごみ収集車の路上駐車について

ここから本文です。

更新日:2023年1月11日

ごみ収集車の路上駐車について

要旨

ごみ収集のトラックが2車線うちの1車線を定期的に塞いで停まっており、困っています。
収集日の午前7時55分くらいですが、碧信本店南側の路上に毎週停めています。そこそこ交通量も多いのに、片側1車線となり、車が譲り合って通過している状況です。トラックには安城市清掃委託業者と書いてありました。
ごみを収集するでもなく、ただハザードを出して停まっています。市民の迷惑にならないよう配慮すべきではないですか。
不要な路上停車は一切禁止してください。

回答内容

本市のごみ収集業務委託事業者の車両が道路を塞ぎ、通行の支障となっているとのご指摘について、委託事業者に確認しましたところ、ご意見のとおり、収集作業を開始する午前8時までの間は、車両を左側車道で停めて待機しているとの事実が確認できました。通行に支障を来す事態となっておりましたことについて、お詫びいたします。
委託事業者には、通行の支障となっていることを伝え、今後はこの場所で待機することのないよう指導いたしました。今回のことに限らず、全ての委託事業者にも交通規則を遵守して業務を行うよう、改めて指示しました。

回答した月

令和4年12月

この内容についての問い合わせ先

ごみゼロ推進課/電話番号:0566-76-3053
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112