総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 和泉町内の国道23号線高架下の交差点の安全対策について

ここから本文です。

更新日:2022年4月13日

和泉町内の国道23号線高架下の交差点の安全対策について

要旨

先日、和泉町内の八斗蒔ちびっこ広場から23号高架下を抜けたトンネル出口で、乗用車とバイクの事故がありました。
去年、そこで歩行者と大型トラックの死亡事故があり、それからミラーの位置を変えていると思いますが、変更してから約半年の間に同じところで3件程の事故が起きています。
そこは通学路でもあり、先日の上記の事故も子供達の下校の時間でした。
ミラーの位置が良くないのではないでしょうか。大きくする、増やす等の対策、また抜け道で使う事が多い場所なので、もっとスピード落とす、一時停止の標識等を増やして注意喚起を促してほしいです。
通学路なので、親としてとても心配です。点滅信号やグリーンゾーンや横断歩道の設置を本当はして欲しいくらいです。

回答内容

ご連絡をいただきました国土交通省が管理する国道23号線の側道と本市が管理する市道との交差点につきましては、見通しが悪く、走行速度も高く交通事故が多発しているため、カーブミラーや路面のカラー塗装、立て看板などの対策でドライバーへ注意喚起を促しています。しかしながら、その後も交通事故が発生している状況です。
お気づきのカーブミラーにつきましては、町内会からの要望で、管理者である国土交通省が向きを修正しています。本市でも来年度になりますが、八斗蒔ちびっこ広場から八劔神社方面へ向かう通学路の安全対策としてグリーンベルトなどの路面のカラー塗装の工事を予定しています。
本市としましても国や警察と連携し、町内会など地域の皆様の意見を聞きながら、交通事故防止に取り組んでまいります。

回答した月

令和4年3月

この内容についての問い合わせ先

維持管理課/電話番号:0566-71-2274
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112