総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 居酒屋からのカラオケの騒音について

ここから本文です。

更新日:2021年10月13日

居酒屋からのカラオケの騒音について

要旨

近所の居酒屋からカラオケの騒音が、深夜0時を過ぎても聞こえてきます。深夜3時までのときもあり、眠れないこともありました。
カラオケ機器を取り扱うお店にはそれ相応の防音設備が必要かと思います。また、カラオケ機器を取り扱う飲食店の営業時間も県の条例で規定されているはずです。県の条例で規定されている午後11時までの使用にしていただけるように行政から指導していただきたいです。
また、緊急事態宣言下でも深夜までカラオケの騒音が聞こえてきます。緊急事態宣言はあくまで休業要請で営業するかどうかはお店の判断に委ねられるものだと思いますが、感染拡大が広がっている中で深夜のカラオケはどうなのかと思います。

回答内容

ご相談のカラオケ騒音につきましては、担当の環境都市推進課から、ご指摘の居酒屋店主にご相談内容をお伝えするとともに、状況を伺いました。
現在は、愛知県緊急事態措置の内容に則して、毎週金曜日と土曜日の午後4時から午後8時まで営業しており、酒類の提供やカラオケの使用はしておらず、店内飲食とテイクアウトのみとのことです。ただし、9月10日頃にご家族が深夜までカラオケを使用していたとのことでした。
このため担当課から、カラオケの音が近隣の迷惑になっていることを伝えるとともに、改めて県条例の規制についてもお伝えいたしました。

回答した月

令和3年9月

この内容についての問い合わせ先

環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112