総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 子育て世帯への臨時特別給付金は現金給付を希望します

ここから本文です。

更新日:2022年1月24日

子育て世帯への臨時特別給付金は現金給付を希望します

要旨

子育て世帯への臨時特別給付金について、政府が「地方自治体の実情に応じて現金給付も可能とする」と発表しており、現に、現金のみの給付とする自治体があります。
安城市も全額現金給付にして頂けたらありがたいです。

回答内容

今回の子育て世帯への臨時特別給付金は国の制度であり、当初、国からは先行給付として年内に5万円を給付し、来春の卒業、入学、新学期に向けて子ども1人あたり5万円相当のクーポンを基本とした給付を行うこととされていました。
その後、先行給付金5万円とあわせて10万円を現金で一括支給することも選択肢の一つとして加えることとされたため、本市では市民の利便性や給付の迅速性などの観点から5万円相当のクーポン給付分は現金給付を選択し、先行給付金5万円とあわせて子ども1人あたり10万円の現金を一括支給することといたしました。

回答した月

令和3年12月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-71-2227
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112