総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 防災への取組みについて

ここから本文です。

更新日:2022年8月10日

防災への取組みについて

要旨

震災が全国的に頻発している中で、安城市の救助体制で気に掛けている点があります。それは、救急時や消火体制の道路が整備されているかです。
道路にはまだまだ電柱が多いため、市として無電柱化を考えていただき、災害時に少しでも現地へ早く到達できる工夫をお願いしたい。また、交差点の歩車分離の考え方を地域、警察等と情報交換し進めてほしい。

回答内容

本市では、災害時においても避難、救助及び物資供給が行えるよう緊急輸送道路を設定しております。緊急輸送道路は、地域防災計画におきまして復旧作業等を他の道路に優先して実施するとしており、災害時の輸送機能を確保するものです。
また、橋梁の耐震化や都市計画道路の整備等に引き続き努めてまいります。
なお、歩道整備につきましては、町内会等からご意見を伺い、警察と協議し随時進めております。

回答した月

令和4年7月

この内容についての問い合わせ先

危機管理課/電話番号:0566-71-2220、土木課/電話番号:0566-71-2239
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112