総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 安城市民マラソンを終了してください

ここから本文です。

更新日:2021年4月21日

安城市民マラソンを終了してください

要旨

びわ湖毎日マラソンは大津での開催を終えて次回より大阪マラソンと統合して大会が行われるそうです。コロナ禍でいい機会なので安城市民マラソンを終了してください。昨今は地域に高齢者、外国人、障害者が多く住むようになりました。マラソン大会を行うと通行止めが発生します。通行止めの周知も大変です。一昨年の大会で、桜町の自転車道の西側のマンションに救急車が来ていました。自転車道では参加者が走っているのです。こういうこともあるので、地域で暮らす方を大切にしてください。また、参加者でマナーの悪い人もいます。

回答内容

安城シティマラソンは、市民の冬季の体力増進とスポーツ精神の高揚を図るため、住民の皆様のご理解とご協力をいただき、毎年約3000人の方々にご参加いただいている大会です。
令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、開催を中止しました。
しかしながら、ご意見にありますように、例年開催の影響でご迷惑をおかけしたことについては、大変申し訳ございませんでした。交通規制の事前周知徹底、緊急車両通過の際は最優先で対応すること、参加者のマナー順守徹底にはより一層努めてまいります。
令和3年度以降の開催につきましては、今後の新型コロナウイルスの感染状況に注視しながら、参加者と住民の皆様の安全安心を確保し、十分に検討を重ねてまいります。
マラソンコースの沿道となる住民の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

回答した月

令和3年3月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112