総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 読書通帳の配付について

ここから本文です。

更新日:2019年11月1日

読書通帳の配付について

要旨

読書通帳はアンフォーレ内の図書情報館で配付されていますが、アンフォーレから離れた地域ではアクセスが不便なため、図書室のある地区公民館でも、手書きでも良いので読書通帳を配付してもらえないでしょうか。地区公民館には通帳印刷機は無いですが、読書通帳を持っていれば、それを手書きでも使いたい子はいるはずです。読書通帳を持つ子が増えれば、貸し出しを利用する子も増えるのではと思います。機器を置くのは予算もかかると思いますので、通帳だけでも配付してほしいです。

回答内容

図書情報館で利用者にお渡ししている読書通帳は、作成時に通帳印刷機で登録処理を行い、すべてシステムにより管理を行っています。公民館で登録処理を行っていない読書通帳を配付した場合、それを図書情報館にある通帳印刷機に入れてしまうと、正常な処理ができなくなるなどトラブルが発生し、かえって利用者を混乱させてしまうおそれがあります。また、手書き用の読書通帳につきましても、現在のところ需要が高くないと考えております。したがいまして、現在のところ読書通帳を公民館で配付する予定はございません。
利用者の皆様にはご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願いします。

回答した月

令和元年10月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112