総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 市役所における職員のいじめについて

ここから本文です。

更新日:2022年3月16日

市役所における職員のいじめについて

要旨

私の家族が市役所に勤めていますが、職員の間でいじめがあるようです。
同じ課内の複数名が特定の人に対し、正当な理由なく過剰に怒鳴ったり、嫌味ばかり言ったり、無視をしたり、業務時間中に長時間退席し場所を変えて悪口を言ったり、酷い職場環境だそうです。そのような状況が数ヶ月にわたって続いている、また、過去にも同課内にて同様のいじめが何度もあり、中にはそれが原因で辞められた方もいらっしゃるとのこと。
管理職のマネジメント力強化、いじめ事例の周知・啓発などの迅速な対応・対策をよろしくお願いします。

回答内容

職場において「いじめ」や「嫌がらせ」はあってはならず、その予防と解決のための取組は非常に重要であると考えています。
つきましては、人事課を通じ各課長に対して職場における「いじめ」や「嫌がらせ」の行為の有無の把握と必要な対応を行うよう指示しました。また、今後も全職員を対象とした研修の実施、アンケートでの実態把握、相談窓口の活用の周知などを継続し、誰もが働きやすい職場環境の実現に向けてより一層取組を強化してまいります。

回答した月

令和4年2月

この内容についての問い合わせ先

人事課/電話番号:0566-71-2203
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112