総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 公立保育園の給食について

ここから本文です。

更新日:2022年5月19日

公立保育園の給食について

要旨

4月に子どもが入園しました。給食が少ないからか、帰ってきてから「お腹空いた」とおやつを欲しがり、夕食もすごい勢いで食べました。初日の献立を見ると、おにぎり、牛乳、オレンジ、プリンのみ。次の日も簡単なもので、お腹を空かせて帰ってきました。献立表を見ても品数が少なく、全体的にさみしい気がします。もう少し栄養と量のある食事をさせてください。

回答内容

公立保育園の給食は、給食調理場(給食センター)で調理していますが、メンテナンスのため調理を休止する日はお弁当を持参していただいたり、園で給食を用意したりしています。
ご指摘の献立は園で用意した給食となりますが、給食調理場及び園で用意する給食のどちらも管理栄養士が献立を作成し、子どもたちが園で健康的に過ごすために必要な栄養価と量を充分満たしたものを提供しています。
今後も安全安心はもちろんのこと、子どもたちにとって魅力ある給食の提供に努めてまいります。

回答した月

令和4年4月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2265
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112