受け継ぐ想いを
未来へ届ける 望遠郷
ページID : 28748
更新日:2024年9月6日
ここから本文です。
この度、無免許運転をして職を失ったから生活保護をくれと言ってきたなんでもありの外国人に対して市の住民への配慮から「国に帰れば良い」と言った発言が不適切だと言う事にされてしまったみたいですが、どういう言葉が適切なのでしょうか?
生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置につきましては、人道上の観点から、「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について」(昭和29年5月8日付け厚生省発社会局長通知)に基づき、国民に対する生活保護の決定実施に取扱いに準じて必要と認める保護を行うこととされております。
したがいまして、制度の趣旨を踏まえれば、帰国を促す発言は適切でなかったと認識しております。
また、外国人の生活保護の問題に関して、本市としましては、昨年度、安城市事務執行適正化第三者委員会を設置し、客観的に事実関係や原因を検証し、現在は再発防止策に取り組んでおります。
今後も適正な生活保護行政に努めてまいりますので、ご理解くださるようよろしくお願いいたします。
令和6年8月
社会福祉課/電話番号:0566-71-2224
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。
よくある質問