総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 安城市発展祭について

ここから本文です。

更新日:2019年6月5日

安城市発展祭について

要旨

安城市発展祭に初めて参加させていただきましたが、式典被表彰者及び式典参加者に若い方はほとんどいませんでした。
昨年度いろいろな場で活躍された子供、青年等をこの場でお祝いしてあげられれば、親御さんや家族の方も参加します。
安城市は人口が増加している若い人が多い都市です。活気ある未来に向けての発展祭を企画し、若い人が参加できる式典を考えてはいかがでしょうか。

回答内容

安城市発展祭での表彰は、市政功労者表彰と一般功労者表彰があり、市政に永年貢献された方を対象としています。また、公益のため多額の現金又は物品の寄附をされた方に特別感謝状を贈呈しております。そのため、比較的年齢が高い被表彰者が多くなる傾向にあります。
活躍した子どもや青年を発展祭でお祝いすることについては、現在、教育委員会が年に一度「青少年健全育成推進大会」で青少年を顕彰する機会を設けておりますので、発展祭での表彰は考えておりません。
なお、平成24年度から発展祭式典後に講演会を開催していますが、講演会参加者にも式典のご案内をしており、幅広い年齢の方に来場していただける機会を設けております。

回答した月

令和元年5月

この内容についての問い合わせ先

秘書課/電話番号:0566-71-2201
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112