ここから本文です。
更新日:2019年3月4日
名鉄桜井駅を通勤で使っていますが、改札近くや自転車置き場付近で喫煙している人をよく見ます。その人と時間が重なると、ほぼ毎日受動喫煙することになります。
受動喫煙が問題になっている昨今、公共施設での喫煙は大きな問題です。私自身、現在妊娠初期の体で、煙草の煙は絶対避けたいところですが、規制がない現在は泣き寝入りの状態です。
子どもや年配の方、妊婦さん、障害のある方などを受動喫煙から守るのは、行政の仕事だと思います。公共施設での禁煙を、早急に強く望みます。
安城市では平成27年4月より「安城市さわやかマナーまちづくり条例」を施行しています。
この条例に基づいて、人の往来が多い名鉄新安城駅、JR安城駅、JR三河安城駅を路上喫煙禁止区域としていますが、ご指摘のとおり名鉄桜井駅は路上喫煙禁止区域に指定されていません。
このため、桜井駅周辺では駐輪場に喫煙マナーを守るよう注意チラシを掲示いたしました。また、市では喫煙者に受動喫煙への配慮をしていただくよう啓発活動を行っております。今後も受動喫煙を防止し、住みよいまちとなるよう努めてまいります。
平成31年2月
環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。
よくある質問
お問い合わせ