総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 一時保育の申込みについて

ここから本文です。

更新日:2019年3月4日

一時保育の申込みについて

要旨

1歳の第二子の育児休暇中ですが、病気で入院する可能性があり、一時保育の利用について調べていました。
市のホームページを見たところ、担当部署に前もって電話で空き状況を確認してから申し込みした方がよいと記載されていたので、電話をして空き状況の確認をお願いしたところ、担当の職員は不機嫌そうで、希望に添うことは難しいし、そもそもご利用時間などはご存知ですか?と、頭ごなしに聞かれました。
電話で確認されることが煩わしいのであれば、ホームページ等から空き状況が確認できるようにしてください。また、一時保育の制度について担当職員が、希望に添うことは難しいと、胸を張って言っていること自体に疑問を感じました。
子ども、子育て支援にもっと力を入れていただけるとありがたいです。

回答内容

この度は、職員の電話対応について不愉快な思いをさせてしまい、心からお詫び申し上げます。
窓口及び電話対応において、常に市民の皆様の目線に立ち丁寧かつ正確に説明するよう、改めて職員に対して周知と指導の徹底を図ってまいります。
一時保育は、就労・出産・疾病などの緊急的に保育が必要な児童に対して実施していますが、年度末は利用希望の方が多いため予約が非常に取りづらい状況が発生しています。4月に堀内町に開園します「麦のうさぎ保育園」で一時保育を実施するなど拡充に努めておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
また、お子さんをお預かりできる制度として、会員の相互援助活動で有料ではございますが、「ファミリー・サポート・センター」がありますので、ご参考にしていただければと思います。詳細につきましては、お手数ですが、市のホームページをご覧いただくか、ファミリー・サポート・センター(0566-72-2315)へお問い合わせください。

回答した月

平成31年2月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2228
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112