総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > リサイクルステーションについて

ここから本文です。

更新日:2019年11月1日

リサイクルステーションについて

要旨

リサイクルステーションが明祥地区に無いのはなぜでしょうか。最寄りのステーションでも桜井地区まで行かなければならず、明祥地区からは遠いです。地域に平等にリサイクルステーションがあってほしいです。

回答内容

リサイクルステーションは、現在、赤松町にあります「エコらんど」を含めて市内5箇所に設置していますが、ご指摘のとおり明祥中学校区には設置しておりません。リサイクルステーションを設置するためには、収集用のコンテナを置くスペース、来客用の駐車スペース等、ある程度の広い面積を必要とします。現在設置している場所の多くは、企業様のご厚意により用地を提供していただいているのが現状となっており、新たな用地確保に苦慮しております。
今後は、広く地域住民の皆様のご意見を参考にしながら、資源リサイクルの在り方を総合的に検討してまいります。

回答した月

令和元年10月

この内容についての問い合わせ先

ごみゼロ推進課/電話番号:0566-76-3053
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112