ここから本文です。
更新日:2022年12月13日
広報あんじょう11月号で消防団員募集の記事を読みました。また、ピッチFMでも同様の放送を聞きましたが、消防団に入るとメリットばかりがあるように感じました。
操法大会という行事は、練習と準備が大変だと聞きます。操法大会の代わりに、消防署と合同で訓練をするとか、もっと必要なことだけを取り入れてください。
年末になると夜、車で町内を回り、火の用心の呼びかけをされたり、火事の現場では人員整理してみえる消防団員の皆さまには感謝しています。
安城市消防団は新規団員の入団者が減少し、現在は定員に満たない状況であることから、消防団の活動や魅力などを多くの方に知ってもらうため、ピッチFMにて紹介しました。
今回の放送において、不快に思われましたことにつきましては、お詫びいたします。しかしながら、団員が減少している消防団の実情をなんとか改善したいという切実な思いにつきましては、ご理解ください。
また、操法大会における訓練の負担、過度な競技性に対する大会運営につきましては、見直しを行っている最中です。今年度の大会では、現場での活動に即した内容に変更しております。
今後も、消防団員が活動しやすい環境づくりに努めてまいります。
令和4年11月
危機管理課/電話番号:0566-71-2220
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。
よくある質問
お問い合わせ