総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 保育園のクラス閉鎖の際の保育料返金及び支援金について

ここから本文です。

更新日:2022年9月13日

保育園のクラス閉鎖の際の保育料返金及び支援金について

要旨

クラス閉鎖は今までに何回もありましたが、7月には2回も3日のクラス閉鎖がありました。兄弟がいるので、対応も2倍。その度に急な呼び出しや、休みで仕事を休まなければならないので困ってしまいます。コロナのクラス閉鎖は仕方がないことではありますが、仕事の休みに加え、家族の昼食、1日の電気代が一気に増え、物価高騰の中で大変負担が大きいです。クラス閉鎖する子育て世帯に支援金を出してもらいたいです。
また、クラス閉鎖での保育料は本当に返ってくるのでしょうか。途中で呼び出しの場合はどうなっていますか。過去何度もありますが、今まで閉鎖された分の保育料減額など、通知をもらったこともありません。

回答内容

新型コロナウイルス感染症によるクラス閉鎖につきましては、大変ご迷惑とご心配をおかけしております。
クラス閉鎖期間の保育料、給食費の減額について、0歳から2歳児の低年齢児は、いったん日割り計算前の通常の保育料をお支払いいただき、後日日割り計算後の保育料との差額を還付します。還付額の詳細は個別に郵送にてお知らせします。3歳から5歳児の幼児の保育料は無料のため返金はございませんが、給食費については翌月にクラス閉鎖日を減額しお支払いいただいております。実費徴収となりますので給食費減額の通知はしていません。
また、登園後にお迎えを要請した日の保育料、給食費は減額しておりませんのでご了承ください。
なお、私立認定こども園の保育料及び給食費、私立保育園給食費は各園での徴収となりますので、還付の方法等については各園にお問い合わせください。
ご要望いただきましたクラス閉鎖する子育て世帯への支援金等については予定しておりません。

回答した月

令和4年8月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2228
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112