総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 授業参観時の保護者の出席確認及び生徒手帳について

ここから本文です。

更新日:2022年6月14日

授業参観時の保護者の出席確認及び生徒手帳について

要旨

小中学校での授業参観の際に廊下に名簿があり、授業参観に来たかどうかの丸をつけています。これは何のためでしょうか。
不必要に感じますし、実際フルタイムで働く母として会議や出張などで出席できない日は大変心が痛くなります。
この名簿の目的と用途を教えてください。
また、中学生が生徒手帳を胸ポケットに入れていないといけないことを知り、大変驚きました。これは何のためですか。
今時、生徒手帳を見せろという人もいません。時代錯誤だと思いますので廃止を希望します。

回答内容

いただきましたご意見について、教育委員会に確認しました。
まず、授業参観時における保護者の出席確認についてですが、多くの学校が行っています。理由としましては、児童生徒の安全確保の観点から防犯対策として来校者の把握をするためです。また、参観人数を把握することで、用意するスリッパや駐車場の数等の参考にしているとのことです。
次に生徒手帳についてですが、各中学校が必要に応じて作成・発行しております。なお、生徒手帳もしくは、生徒カードというかたちで、全ての中学校で身分証として作成・発行しています。しかし、必ず胸ポケットに入れておかなければいけないという指導はしておりません。
教育委員会としましては、ご指摘いただいた点に限らず、配慮が足りないようなもの、時代にそぐわないようなものについては、各学校に対して適切に見直しをするよう指示してまいりますとのことです。

回答した月

令和4年5月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112