総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 市民の声にしっかり回答してほしい

ここから本文です。

更新日:2021年8月16日

市民の声にしっかり回答してほしい

要旨

市民の声を拝読していますが、回答になっていないものが散見されます。また、検討するというその場しのぎの回答が多く、その後、検討した結果が報告されていないため、もやもやしています。
回答が不誠実という声は平成30年、令和2年とたびたび寄せられており、改善されていないのではないですか。また、検討すると回答したものについては、一定期間後、検討結果を公開するようにしてはいかがですか。

回答内容

回答につきましては簡潔明瞭とするよう心がけておりますが、案件によりましては、いつまでに具体的にどう対応するか等、すぐに決定ができない場合もあります。その場合は「検討する」という表現をさせていただいております。
また、市長へのご意見については、ここ数年は年間で約500~700件、昨年度は1000件を超えるご意見をいただいており、検討に要する期間やその度合いは、意見内容によって様々です。そのため、すべてのご意見に対して、進捗状況を管理し、結果を公表することは困難であると考えておりますので、ご理解ください。
なお、個別のご意見について、その後の対応状況を確認されたい場合は、各担当課へお問い合わせいただければ回答させていただきます。

回答した月

令和3年7月

この内容についての問い合わせ先

秘書課/電話番号:0566-71-2202
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112