総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > あんくるバスについて

ここから本文です。

更新日:2021年2月16日

あんくるバスについて

要旨

祖母に会いに安寿の郷ホーム(別郷町)へ行こうと思い、あんくるバスを使おうと思ったのですが、以前施設前にあったバス停がなくなっていました。
以前のルートに戻してほしいです。

回答内容

あんくるバスの路線につきましては、市民、利用者、バス事業者等の意見を踏まえ、平成26年に大幅な路線の見直しを行いました。
路線の見直しは、要望の多かった運行本数を増やすために、1路線につきバス1台、運転手1人の体制の中、一日当たりの運行時間や運転手の休憩時間の確保など、様々な制限の下、運行距離を短くして対応いたしました。その際に東部線は、安寿の郷を経由しないルートとなりました。
市内を運行するバスは、あんくるバスと名鉄バスによって、市全域を網羅する公共交通網となっており、安寿の郷の最寄りのバス停は、名鉄バスの岡崎安城線「別郷バス停」となりますので、そちらをご利用いただけると幸いです。
また、現状ではあんくるバスのルート変更の予定はございませんが、今後もあんくるバスなどの利用状況を確認しながら、交通事業者や地域等の意見を踏まえ、ルートの検討をしてまいりますので、ご理解をお願いします。

回答した月

令和3年1月

この内容についての問い合わせ先

都市計画課/電話番号:0566-71-2243
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112