総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 2歳以下の子の保育料・昼食費について

ここから本文です。

更新日:2020年6月23日

2歳以下の子の保育料・昼食費について

要旨

新型コロナウイルス感染症に伴う市の支援策で、3歳以上の子へ昼食費給付金が支給されるとの発表がありました。
私は1歳の子を保育園に預けていますが、0ー2歳の昼食代が対象にならない理由を教えてください。
保育料無償化では無いため月5万円近い金額を払っています。新型コロナウイルス感染症の影響により、前年度よりかなり収入も減っており困窮しております。
0-2歳児の負担について何かサポートしていただけないでしょうか。

回答内容

この給付金は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により生じた家計の負担の軽減を図るため、市立小中学校の学校給食費が無償化されることに準じ、保育園等に通う3歳児から5歳児の昼食費の負担軽減を図るため支給するものです。0歳児から2歳児の給食費は保育料に含まれていると解釈されることから、支給対象としておりません。
なお、0歳児から2歳児を含めた子育て世帯への支援といたしまして、国の制度による令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金が予定されており、令和2年6月上旬にご案内を送付する予定となっておりますので、ご理解ください。

回答した月

令和2年5月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2273
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112