総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 子どもの古着について

ここから本文です。

更新日:2019年12月10日

子どもの古着について

要旨

私の出身地では、子育て支援センターで子どもの古着を無料でもらえるイベントをやっています。要らなくなった子どもの古着や育児用品を事前に集めて、必要な市民がもらっていくというイベントです。大変人気で、開始前から行列ができるほどです。
安城市では古着を集めていますが、それがどこへ行っているのかわかりません。子ども服はすぐ着られなくなるので、お金をかけたくない人も沢山いると思います。こういうイベントを子育て支援センターなどでやっていただけると子育て世代にも嬉しいですし、エコにもなると思います。

回答内容

本市の子育て支援センターでは、子どもの古着や育児用品の回収やリサイクルなどの事業は行っていませんが、民間の子育て支援団体が、不要となった衣料の回収・お譲りをしています。お手数ですが、詳細はあんぱ~くにお問い合わせください。
なお、市が回収した古着は、回収業者に引き渡し後、海外に輸出したり、フェルトなどに加工したりして再利用されております。

回答した月

令和元年11月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-72-2319
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112