総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 新型コロナウイルス感染症対策について

ここから本文です。

更新日:2020年6月23日

新型コロナウイルス感染症対策について

要旨

新型コロナウイルス感染症対策についての要望です。
・発熱外来をできるだけたくさん設置し、PCR検査を十分にできるようにしてください。
・感染者隔離施設(ホテルなど)を十分確保してください。
・個人の自粛だけでは限界があります。ライフラインを除くすべての企業の営業・操業を停止するよう指示してください。

回答内容

現在、新型コロナウイルス感染症の検査は、県の保健所内に設置されています「帰国者・接触者相談センター」で症状を確認し、検査が必要と判断された方は、「帰国者・接触者外来」の医療機関にて受診していただき、検査が必要かどうか、再度医師が判断したうえでPCR検査を受けていただいています。PCR検査自体は県が管理運営している状況となっています。
また、軽症者待機場所として宿泊施設を利用する件につきましても、あいち健康の森公園内にある「あいち健康プラザ」と、三河安城駅前の「東横INN三河安城駅新幹線南口1」を、無症状者や軽症者が陰性になるまでの一時入所施設として既に利用していますが、こちらの対応も県が主体となって実施している状況であります。なお、本市の宿泊施設については、5月9日の退所者を最後に受け入れはなく、6月10日付で廃止されました。
次に、企業の営業停止についてですが、愛知県は新型インフルエンザ等対策特別措置法により、感染リスクが高く感染拡大の原因となる可能性の高い施設に対し休業要請をしていますが、強制力はなく協力の要請に留まります。なお、市には協力要請の権限はございません。本市においても、引き続き新型コロナウイルス感染症に関する情報を発信し、注意喚起に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
本市としましても、国の緊急事態宣言や県が定める緊急事態措置については、非常に重要なものと受け止めています。新型コロナウイルスの感染拡大防止には市民一人一人が感染させない行動をすることが大切であります。不要不急の外出を控えることや密閉・密集・密接を避けることを市民の皆様に周知を図るなど、市としてできる感染予防・拡大防止について、市職員が一丸となって取り組んでまいりますのでご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

回答した月

令和2年5月

この内容についての問い合わせ先

危機管理課/電話番号:0566-71-2220・健康推進課/電話番号:0566-76-1133・商工課/電話番号:0566-71-2235
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112