総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > リュックでの登校を継続的に許可してください

ここから本文です。

更新日:2022年9月14日

リュックでの登校を継続的に許可してください

要旨

小学校から6月末から9月末まで猛暑対策のために、ランドセルではなくリュックでの登校を可とする手紙が渡されました。
多くの子供がリュックに替えて登校しており、我が子も軽くて楽だからずっとリュックがいいと言っています。
9月末以降もリュックでの登校を許可してください。
そもそも、過去のランドセルについての意見を見ても、「教育委員会がランドセルは必ず使用しなければいけないというような規定はない」との回答がありました。それなのに6月末から9月末までの期間限定でリュックでの登校を許可するという内容は矛盾しています。

回答内容

教育員会に確認しましたところ、ご指摘にもありますように、ランドセルにつきましては、必ず使用しなければいけないというような規定はないとのことです。ご不明な点につきましては、学校へお問い合わせいただくことがよろしいかと思います。
なお、今後も登下校時における荷物の軽減に努めるよう教育委員会を通じて、各学校に連絡いたします。
今回いただきましたご意見につきましては、今後の参考とさせていただきます。

回答した月

令和4年8月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112