総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 児童クラブにおける水分補給について

ここから本文です。

更新日:2023年10月13日

児童クラブにおける水分補給について

要旨

子どもが市内の児童クラブに通っています。水筒のお茶がなくなり、児童クラブでお茶のおかわりをすると、水筒を2本持たせてくださいと言われました。何度も言われ、子も委縮してお茶のおかわりができません。
1Lの水筒を持たせていますが、自宅から児童クラブまで徒歩で30分以上かかり、この炎天下で、さらに荷物を増やして通うのは無理があると思います。
市販のペットボトルを置かせてほしいとお願いしても、断られます。熱中症の観点からも納得ができませんので、児童クラブにおける水分補給について、認識の再考と周知をお願いします。

回答内容

児童クラブでは、お子様の年齢や体力に応じて持参できる量を考慮したうえで、お茶等を多めに持ってきていただくようお願いしていますが、持参したお茶等がなくなった場合でも、児童クラブで用意したお茶を提供するようにしていますので、遠慮なく支援員にお申し出ください。
また、市販のペットボトルを持参し、児童クラブに置いておくことに関しては、開封後の消費期限の管理や保管場所の確保の問題等のため、対応しておりませんので、ご理解ください。
今後、子ども達が水分補給を躊躇することがないよう、改めて各支援員に対して周知徹底を図ります。

回答した月

令和5年9月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-72-2319
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112