総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > まちなかの商店街のアーケード撤去と道路拡張について

ここから本文です。

更新日:2019年12月10日

まちなかの商店街のアーケード撤去と道路拡張について

要旨

まちなかの商店街は、多くの個人商店が閉店しているにもかかわらず、古いアーケードが道沿いに設置されています。降雨時には助かる時もありますが、道幅が細く慢性的に路上駐車している住民が多数見受けられます。さらに段差も高く車椅子の方や高齢者には大変危険な歩道です。
駅前周辺の魅力を取り戻すために、暗いアーケードを撤去し、道幅を広くして自転車道と併設してはどうでしょうか。歩車道分離の観点からも、歩道は別の道を重点的に拡充するような方針が良いと思います。

回答内容

ご意見のアーケードは朝日町区域に設置されており、朝日町商店街振興組合の所有する構築物となります。今のところ、ご意見の区域について道路整備の具体的な計画はありませんが、将来、道路整備を行うような場合には、今回のご提案を参考にさせていただくとともに、沿線の皆様など地元の方々のご意見も伺ってまいりたいと考えております。

回答した月

令和元年11月

この内容についての問い合わせ先

商工課/電話番号:0566-71-2235、土木課/電話番号:0566-71-2239
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112