総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 安城市議会について

ここから本文です。

更新日:2019年12月10日

安城市議会について

要旨

安城市議会のFacebookではICT推進で他市からの来訪の記事が目立ちますが、市議会中継を見ていると操作がたどたどしく、とても効率化になっているとは思えません。このようなことをしている暇があるならば、将来の財源が懸念される中、議員を削減し財源を確保するべきと思います。

回答内容

ご指摘の内容は、電子採決時の議員のタブレット操作のことと思われます。この電子採決システムは、議会の見える化をすすめるために導入しました。しかしながら、導入したばかりでシステムに不備があり、現在改良を加えているところです。また、操作に不慣れな議員もいますので、今後は操作研修を繰り返し行い、スムーズに採決が行えるよう努めてまいります。なお、電子採決の導入により、採決結果が大型モニターに表示されることで、従来の起立採決時に比べて各議員の賛否が分かりやすくなっておりますので、ご理解くださいますようお願いします。

回答した月

令和元年11月

この内容についての問い合わせ先

議事課/電話番号:0566-71-2252
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112