総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 市営安城駅西駐車場の料金について

ここから本文です。

更新日:2021年5月13日

市営安城駅西駐車場の料金について

要旨

安城駅近くにある飲食店に行くため、駅西駐車場(屋外)に駐車しました。その飲食店では1時間無料券を配布しています。
飲食店が満席だったので仕方なく帰ることにしたのですが、駐車時間が10分程度なのに100円取られました。飲食もできずに100円取られて大変不快です。最初の20分くらいは無料にすべきではないですか。
そうでないのなら駅周辺の飲食店利用者のための駐車場を作ってください。
また、何とか駅周辺のお店が生き残っていけるよう、お客さんが来やすいよう、市として協力すべきだと思います。

回答内容

ご利用された駅西駐車場(屋外)については、主に駅利用者の駐車を目的としており、30分ごとに100円、上限を1日ごとに1000円とする長時間の駐車を考慮した料金体系となっておりますので、ご理解いただきますようお願いします。
駅舎に隣接した安城駅南口のロータリーにある「安城駅前第1駐車場」、交番西側にある「安城駅前第2駐車場」及び安城駅北口のロータリーにある「安城駅北口広場駐車場」は、近隣店舗や駅利用者の送迎など短時間の利用を考慮して、最初の30分までは無料としております。
飲食店が配布している1時間無料券とは、市営駐車場の回数券を店舗が購入し、独自のサービスとして飲食店利用者へ1時間相当分を配布しているものです。この回数券であれば、安城駅西駐車場(屋外)に限らず、どの市営駐車場でもご利用できます。
市としては、回数券の購入費に補助金を交付することにより、駅周辺の飲食店等に対し支援を行っております。

回答した月

令和3年4月

この内容についての問い合わせ先

維持管理課/電話番号:0566-71-2237
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112