総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 安城市プレミアム商品券の購入対象者について

ここから本文です。

更新日:2022年10月7日

安城市プレミアム商品券の購入対象者について

要旨

安城市プレミアム商品券はなぜ18歳以上の人しか購入できないんでしょうか。
子育て世帯にとってありがたい商品券です。子育て世帯が暮らしやすくするために、市内在住なら誰でも買えるようにするべきだと思います。また、還元率も他市のように25~30%にしてもらえるとありがたいです。

回答内容

安城プレミアム商品券発行事業につきましては、市民の生活支援という側面もありますが、コロナ禍で落ち込んだ事業者の支援、地域経済の活性化を主たる目的として実施しています。そのため、プレミアム商品券の取扱店舗については、飲食店や飲食料品店、衣料・身の回り品扱い店、理容・美容店、家具・雑貨店、家電販売店、薬局、ガス・石油販売、自動車整備店など幅広い業種の事業者に登録いただいており、日常生活の様々な場面で消費喚起が促されるようにしています。
また、プレミアム商品券を発行することで商品券の利用に上乗せした現金等の支払いが生じることで、日常の消費以上の消費が生まれることも狙いとしています。以上の観点から購入対象者につきましては、活発な消費活動が期待される18歳以上とさせていただいています。
また、プレミアム率につきましては、販売数や購入限度数、全体予算などを考慮し、決定しています。

回答した月

令和4年9月

この内容についての問い合わせ先

商工課/電話番号:0566-71-2235
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112