総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > アンフォーレの自習環境について

ここから本文です。

更新日:2020年11月16日

アンフォーレの自習環境について

要旨

アンフォーレの自習室の環境が驚くほど酷く自習室とは呼べません。
中央図書館では、自習室はドア付きのひとつの部屋になっていて交流スペースとしっかり遮断されていたので静粛な環境を保てていました。
しかしアンフォーレになって全ての階が吹き抜けで繋がり、更に仕切るものが一切ないので、交流スペースの放送や声がよく聞こえ全く集中することができません。加えて鳥のさえずりの放送にも集中を妨害されます。
また、座席予約制について、予約開始と同時に席を取ろうとしてもすぐに埋まってしまって予約できないことが多々あります。
予約画面でブラウザバックするとすぐ動かなくなってしまうホームページの精度の悪さも不満です。

回答内容

まず、図書情報館内に1階の声や音が伝わり集中できないという件につきましては、アンフォーレは中心市街地の賑わいと交流を促進することを目的としており、1階フロアの「賑わい」を上階の図書情報館に伝え、利用者を1階に誘う構造となっています。こうした建物の空間構成も踏まえ、図書情報館内は「静かに過ごす」という旧来の考えを少し改め、一部に静寂な空間を確保しつつ、図書を活用して話し合ったり、絵本を通じて親子の会話等が生まれたりするような場所を目指しています。
次に、予約席につきましては、4階「でん」の部分も予約席となっており、個人学習室と比べ、予約の入っていない席もありますので、そちらでの利用もご一考いただきたいと思います。また、近隣の中学校・高校のテスト週間中の土・日曜日は、学生の利用者が多いことから、少しでも多くの方にご利用いただくため、3階の健康支援室・講座室で行事の無い場合は、臨時学習室として開放しておりますので、ご利用ください。
また、予約時のブラウザバックにつきましては、画面の左側に注意事項として記載のありますとおり、途中で、ブラウザの「戻る」は使用できませんので、ご理解をお願いします。

回答した月

令和2年10月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112