総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 安城市公衆無線LANサービスについて

ここから本文です。

更新日:2019年6月5日

安城市公衆無線LANサービスについて

要旨

市の公衆無線LAN(Wi-Fi)のセキュリティの対策が不十分だと思われます。一部のアプリなどでは、Wi-Fiに接続するとセキュリティエラーが出ます。
公共のWi-Fiであり、多くの人が利用するため、情報漏洩があったら大問題です。

回答内容

本市の公衆無線LAN「Anjo Free Wi-Fi」のセキュリティ対策は、総務省が発行しているWi-Fiに係るセキュリティ対策の手引きに則り適切に実施しています。
Anjo Free Wi-Fi(以下Wi-Fiと表記)の通信については、接続時に暗号化キーの入力を必須とし、入力後自動で暗号化されるように設定してあります。また、Wi-Fiに接続している端末同士の通信を不可とするプライバシーセパレート機能という設定をして、第三者がWi-Fiに接続している他人の情報を盗み見る等の行為は理論上できないようになっていますので、情報漏洩という観点では、十分な安全対策を実施しています。Wi-Fiに接続した端末で閲覧した有害サイトからのウイルス感染を防ぐため、サイトの閲覧規制をかける等の対策も行っています。
ご指摘のエラーメッセージについては、具体的な発生状況が不明なため、原因等についてお答えできかねますので、ご不明な点などにつきましては企画情報課ICT推進室までお問い合わせいただきますようお願いします。
また、Wi-Fiの利用にあたっては、重要な情報の送受信等は行わないなど、十分に留意していただきますようお願いします。

回答した月

令和元年5月

この内容についての問い合わせ先

企画情報課ICT推進室/電話番号:0566-71-2207
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112