総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 市公式LINEアカウントでのコロナ感染者数の発表について

ここから本文です。

更新日:2022年1月17日

市公式LINEアカウントでのコロナ感染者数の発表について

要旨

感染者数0人が続いた場合に「何日継続中」とLINEに表示されることは、感染者の発表された時に、その感染者のせいで0日になったとされ、感染者への差別偏見に繋がると思います。
LINEでの発表は必要ありません。市ホームページで小さく公表する程度で、その他に出すのはやめるべきです。

回答内容

安城市では市公式LINEアカウントにて、日ごとの新規感染者数をお知らせしております。ご指摘のとおり新規感染者の発表が無かった時は発生0人として公表し、それが継続された場合は、「何日継続中」ということを付記しています。
いただきましたご意見を踏まえ、今後は、発生0人の継続日の記載は、感染者のお気持ちを考慮し記載しないこととし、その日の新規感染者数のみをお知らせすることとしました。
なお、LINEでの発表につきましては、より多くの市民の皆様に市内の感染状況を迅速かつ的確に周知し、感染拡大防止に向けた意識を共有するため行っておりますので、ご理解ください。

回答した月

令和3年12月

この内容についての問い合わせ先

危機管理課/電話番号:0566-71-2220、秘書課/電話番号:0566-71-2202
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112