総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 市の原油・物価高対策について

ここから本文です。

更新日:2022年8月10日

市の原油・物価高対策について

要旨

他市では、市独自の原油・物価高対策として、下水道使用料の減免や飲食店で利用できるクーポン券の無料配布等を行う予定ですが、安城市では原油・物価高対策として何かお考えでしょうか。

回答内容

本市では、物価高騰などへの支援策として、市民生活の根本を支える水道の基本料金を、水需要の高まる夏のシーズンに合わせ、令和4年7月期から12月期までの間、無償化を行うとともに、民間保育所などに対する給食費助成により、物価高騰による保護者の負担を少しでも軽減するための支援を行ってまいります。
このほか、安心して子どもを産み育てていただくため、「緊急新生児出産応援事業」や、地域経済の活性化を図るため、「プレミアム商品券発行事業」をすでに事業化しており、これらの支援策と併せて、市民生活の下支えに取り組んでいるところです。
今後も引き続き、社会情勢の変化を見極めつつ、物価高騰等が市民生活や地域経済に与える影響の把握に努めてまいります。

回答した月

令和4年7月

この内容についての問い合わせ先

健幸=SDGs課/電話番号:0566-71-2204
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112