総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 今年の安城七夕まつりについて

ここから本文です。

更新日:2022年8月15日

今年の安城七夕まつりについて

要旨

岡崎市の桜まつりなど、他の市町村では大規模なイベントを行っていますが、安城七夕まつりは縮小して開催するのでしょうか。今年の安城七夕まつりの見所は何か教えてください。

回答内容

3年振りの開催となる第69回安城七夕まつりは、コロナ禍での開催となりますことから、七夕まつりの一番の魅力である「竹飾り」と「願いごと」をメインとした開催内容とし、感染症対策を徹底した来場者の皆様が安全に安心して楽しんでいただける七夕まつりといたします。
今回の見所をご紹介いたします。まず、「竹飾り通り」と称したJR安城駅から碧海信用金庫本店前までのエリアです。7つの商店街の華やかな竹飾りが一同に集まり、伝統ある七夕まつりの風景を演出します。
次に安城七夕まつりならではのイベントである「願いごと短冊」です。短冊の展示につきましては、織姫と彦星、天の川を模した“ゆとり型”の配置とし、ソーシャルディスタンスを保持します。そして、今年は、新たに来場者の皆様に作っていただく「くす玉付きの吹流し」を装飾し、夜にはライトアップを実施します。
また、「きーぼー通り」と称した都市拠点形成施設「DENCITY」南側一帯には、安城七夕まつり公式キャラクター「きーぼー」に関連するコンテンツを設置し、子どもから大人まで幅広い層に楽しんでいただけるエリアとしてまいります。

回答した月

令和4年7月

この内容についての問い合わせ先

商工課/電話番号:0566-71-2235
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112