総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 図書情報館について

ここから本文です。

更新日:2019年9月9日

図書情報館について

要旨

他市の図書館と比較して、安城市の図書館は不快に感じます。図書館はみんなが快適に利用できる施設にすべきです。デザインを優先させた影響か、蔵書も少ないと思います。

回答内容

アンフォーレは図書情報館を核に、中心市街地の賑わいと交流を促進することを目的としており、1階にホールやエントランス等の交流スペース、2階から4階に図書情報館を整備しました。全てのフロアをつなぐ吹抜けを設けることにより、1階フロアの「賑わい」を上階の図書情報館に伝え、利用者を1階に誘う構造となっています。こうした建物の空間構成も踏まえ、図書情報館内は、「静かに過ごす」という旧来の考えを少し改め、一部に静寂な空間を確保しつつ図書を活用して話し合ったり、絵本を通じて親子の会話等が生まれたりするような場所を目指しています。また、蔵書数につきましては、旧中央図書館と比較して、現在の図書情報館の開架図書及び市全体で所蔵する蔵書のいずれも増えています。
引き続き、図書情報館を利用する人が気持ちよく利用できるよう努めてまいります。

回答した月

令和元年8月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112