総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 南部地区の子育て支援施設について

ここから本文です。

更新日:2018年12月6日

南部地区の子育て支援施設について

要旨

あんぱーくのような幼児の遊び場、子育てについての相談場所を南部にも設置してほしいです。あんぱーく、アンフォーレなど市の施設は安城の中心に集中しており、南部からでは気軽に通えません。地域の児童支援センターは公民館などで代用されていますが、内容は十分ではありません。デンパークにも遊び場はありますが、デンパーク入園料に加え、その中の児童施設にも入場料がかかります。平日、気軽に幼児を遊ばせることができる場所がほしいです。

回答内容

現在、幼児を対象とした子育て支援施設は、市内に18カ所設置しています。あんぱーくを拠点として、児童センターが9カ所、子育て支援センターが5カ所、つどいの広場が4カ所あります。南部地区には、児童センターを明祥プラザ内に、子育て支援センターを根崎こども園内に設置しています。
根崎子育て支援センターは来年3月に閉所となり、4月に和泉保育園内に和泉子育て支援センターを新設する予定です。新たな施設にて、子育て相談や子育て情報の提供、子育てサークルの支援なども実施します。
上記のとおり、南部地区におきましても、子育て支援施設を設置しておりますので、増設する予定はありません。
今後も、利用者の方が居心地の良い子育て支援施設の運営に努めてまいりますので、既存の施設をご利用くださいますようお願いいたします。

回答した月

平成30年11月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-71-2227
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112