ここから本文です。

更新日:2021年8月20日

ごみ収集について

要旨

ごみ回収は行政サービスにもかかわらず町内会に委ねられているのはおかしい。
また、燃えるゴミを出した時に回収されませんでした。回収できませんとの黄色のステッカーが貼ってあったのですが、理由が書いてありませんでした。市役所に問い合わせても、委託業者は教えられないと言われましたが、なぜですか。
町内会費から町内会の評議員に手当が支給されているのは認識されていますか。

回答内容

一般廃棄物は法律上、市にその処理責任があり、ごみステーションに出されたごみの収集運搬及びその後の処理につきましては市が責任をもって実施しております。
ごみステーションにごみを出すところまでは、排出者の責任となり、排出先のごみステーションの管理につきましては、地域に密着し、現場の実情を熟知している町内会が行っておりますので、ご理解ください。
また、収集を委託している業者はごみの種類により異なりますので、清掃事業所(電話76-3053)までお問合せください。
ステッカーは基本的に理由を記載してからごみ袋に貼り付けることにしております。正しい分別をしていただくため、出された方が持ち帰り、分別し直し、再度ごみ出しをいただきますようお願いします。
最後に、安城市では町内会の評議員に対して手当が支給されているかどうかにつきましては把握しておりません。評議員に対する手当を含めた、町内会費の使い道については、直接該当の町内会にお尋ねください。

回答した月

令和3年7月

この内容についての問い合わせ先

ごみゼロ推進課/電話番号:0566-76-3053
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112