総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 安城南高校西の交差点について

ここから本文です。

更新日:2018年4月3日

安城南高校西の交差点について

要旨

安城南高校西の交差点は、右折レーンがないため平日の通勤時間帯に渋滞が多く、なかなか進まないことから、信号が赤になってから右折せざるを得ない車を多く見かけます。近隣の工場に向かう大型トラックも多く、桜井駅まで真っ直ぐの道なので交通量も多いです。
高校前には先生などが立ち交通指導をしていますが、その手前の信号では両脇から自転車が飛び出したりと大変危険で、慌てて右折する車とぶつかりそうになる所を何度も目撃しています。二車線にする、もしくは右折レーンを設ける、片側だけでなく両側に歩行道路を設けるなど、早く対策することを要望します。

回答内容

ご意見いただきました県道292号は、愛知県が管理する道路であるため、愛知県知立建設事務所に確認をとりましたところ、以下の回答がありました。

愛知県知立建設事務所からの回答
県道292号の整備については、厳しい財政状況の中、安城市内で優先順位の高い他の県道を整備しており、ご意見の箇所について直ちに対応することは困難であります。
しかしながら、渋滞の状況などから整備の必要性は認識しておりますので、安城市内で事業中箇所の進捗状況や、予算状況、並びに、周辺地域の交通状況等を見ながら、事業化の時期について安城市と検討してまいります。御理解のほどをよろしくお願いします。
以上

本市としましても、地域の町内会からもこの交差点の改良に関する要望をいただいておりますので、より早い事業化を目標に愛知県と協議を進めてまいります。

回答した月

平成30年3月

この内容についての問い合わせ先

土木課/電話番号:0566-71-2239

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112