総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 町内会の一斉清掃について

ここから本文です。

更新日:2020年6月23日

町内会の一斉清掃について

要旨

緊急事態宣言がでている中、私の住む地域の町内会は3月に春の一斉掃除を行っていました。また、町内会の集まりも行いました。掃除に関しては自宅の周辺だけなら密にならずに行えますし、集まりも組長宅に書類を渡せば済むと思います。

回答内容

安城市では、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、市主催のイベント及び会議の開催について、可否基準に基づき実施の判断をしております。
町内会は任意団体であるため、市からイベントや会議等の中止を強制することはできませんので、最終的な判断は各町内会によるものと考えております。しかしながら、団体等が主催するイベントや会議等につきましても同基準に基づき実施可否の判断をするよう、基準が見直される度に、各町内会に対して通知し、感染予防に努めていただくようお願いをしております。
緊急事態宣言を踏まえまして、市が主催するイベントや集会については、5月31日まで屋内外にかかわらず原則中止となっておりますので、行事や会合、イベント等を自粛するようお願いする文書を各町内会長、各町内公民館長へ発信しております。
なお、本基準につきましては、市公式ウェブサイトにも掲載しておりますので、詳細はご確認いただきますようお願いいたします。

回答した月

令和2年5月

この内容についての問い合わせ先

市民協働課/電話番号:0566-71-2218
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112