総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 小中学生へのタブレット端末配布について

ここから本文です。

更新日:2020年7月21日

小中学生へのタブレット端末配布について

要旨

新聞で、タブレット端末を小中学生に一人一台配布することを知りました。ただ、なぜタブレットなのでしょうか?ノートパソコンの方が安価でキーボードにも早く慣れるのでいいと思います。

回答内容

児童・生徒が学習などで活用する端末として、タブレット端末を選択した理由については、次の3点となります。
1点目は、操作性です。限られた授業時間内に児童生徒が操作する必要があることから、操作が簡単であるタブレット端末に優位性があると考えます。
2点目は、軽量であることです。小学校低学年の児童にとって、ノートパソコンよりタブレット端末の方が、重量の面から負担が少ないと考えます。
3点目は、アプリ形式で無償提供されている教育用ソフトウェアが豊富にあるため、さまざまな授業において活用を広げやすいことを考慮しています。
また、ご指摘のとおりキーボードに慣れることも必要と考えておりますので、タブレット端末だけでなくケース一体型のキーボードを合わせて貸与する予定です。

回答した月

令和2年6月

この内容についての問い合わせ先

総務課/電話番号:0566-71-2253
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112