総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 図書館の本の貸出について

ここから本文です。

更新日:2020年5月27日

図書館の本の貸出について

要旨

他市の図書館が閉鎖する中、子供たちの集いの場であり、外出が制限される中、開館を続けてこられ、大変感謝しております。県の緊急事態宣言に合わせ、休館となりましたが、これはやむを得ないと理解できます。ただ、子供が行くところもない今だからこそ、図書の貸し出しだけは続けていただきたいです。予約本の貸出のみとし、受け取りに行くだけならできると思います。公民館や図書館の閉鎖に伴い、通常のサービスができなくなるので、代替のサービスに労力をかけるべきだと思います。

回答内容

アンフォーレ及び図書情報館では、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、定期的な換気を実施するとともに、長時間の滞在をしないように啓発を行うなどの対策を実施しながら開館を継続してまいりました。しかしながら、4月10日に愛知県から発出された緊急事態宣言に伴い、市民の不要不急の外出を控えていただくため、4月11日から図書情報館を臨時休館し、公民館等の市内サービスポイントでの図書館業務を休止させていただきました。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、外出自粛等の事態を受け、安城市図書情報館のサービス「安城市電子図書館」で提供する電子書籍コンテンツを大幅に追加しました。市内在住の利用者限定ですが、自宅のパソコンやスマートフォンから電子書籍を借りることができますので、ぜひこの機会にご利用ください。
今後、施設の対応について変更がありましたら、図書情報館ウェブサイト等で改めてお知らせいたしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

回答した月

令和2年4月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112