総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 小学校でのマスク着用について

ここから本文です。

更新日:2022年2月10日

小学校でのマスク着用について

要旨

小学生の子どもがいますが、感染症予防のため登校から下校までマスクをしています。
マスク着用について学校に確認したところ、基本的にはマスクをずっとしている、体育の時に外したい子は外す、苦しく感じたら取ってもいいがその間は絶対にしゃべらない、という対策をしているそうです。
子ども達が長時間マスクの着用を強制させられる事に、親としてとても疑問と不安を感じています。子どもがコロナに感染したとしても重症化するリスクや、死亡リスクはほとんどありません。なのでマスクの着用に関して、個人や親の判断でもっと自由にしてほしいです。

回答内容

体育時のマスクの脱着や長時間マスクを着用することへ心配事など、コロナ禍において子どもたちには、多くの制限があることを心苦しく思っております。
教育委員会に確認しましたところ、各学校においては、文部科学省から示されている「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」をもとに、感染症対策を徹底しながら教育活動を進めているとのことです。
しかし、体育の授業を含めた運動時のマスク着用は、子どもたちの体へのリスクを考え、感染症対策を徹底した上で、マスクを外すようにしております。また、暑い日などは、熱中症への対応を優先しながら、適切に対応する必要があります。
また、子どもは感染しても重症化リスクや死亡リスクがほとんどないため、マスク着用をもっと自由にしてほしいとの要望をいただきました。しかし、感染症は人を選びません。重症化しにくい子どもたちが、意図せずに周りの基礎疾患のある方や、高齢者の方に感染させてしまうことも十分に考えられます。「自分が感染しない、相手に感染させない」という感染症対策の原則からしますと、一律にマスク着用をより自由にすることは、現状難しいと考えます。
子どもたちに今までのような楽しい学校生活を送っていただきたい気持ちは、十分に理解できます。一方で新型コロナウイルス感染症の新たな変異株による感染拡大も懸念されます。教育委員会としましては、今後も感染症対策を講じながら、子どもたちが健やかに成長できるよう努めていくとのことですので、ご理解ください。

回答した月

令和4年1月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112