総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 自営業者の児童クラブの入会審査について

ここから本文です。

更新日:2022年12月8日

自営業者の児童クラブの入会審査について

要旨

来年度の児童クラブに申し込みましたが、審査で通らない可能性があると市から連絡がありました。
その理由は、自宅での自営業の場合、玄関が2つないと審査を通せないということでした。
現在、玄関は1つですが、開業して4年になり確定申告も毎年行っています。このような理由で審査が通らないと非常に困ります。開業している事実をきちんと調査していただき審査を通してください。

回答内容

児童クラブは児童福祉法において、保護者が労働等により昼間家庭にいない児童に、適切な遊び及び生活の場を与え、その健全な育成を図る事業とされています。
本市の児童クラブにおいても、限られた定員に対して昼間に家庭で児童を育成できない方に一人でも多くご利用いただくために、入会基準を設けています。令和5年度の入会に関しては、自営業で仕事場と自宅が同一の場合や内職の方などは、この基準に該当しないと判断しているため、児童クラブの入会をお断りしています。
しかしながら、昨今は様々な就業形態があり、ご意見いただいたことを参考にしながら、令和6年度の入会基準については改めて検討させていただきます。

回答した月

令和4年11月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-72-2319
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112