総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > こども園での入園説明会について

ここから本文です。

更新日:2020年4月15日

こども園での入園説明会について

要旨

こども園に4月から保育園コースで通うことになり、説明会に参加しましたが、部屋の窓が開いている中で行われました。あまりの寒さに子供が熱を出し、翌日仕事を休まざるを得なくなりました。また、説明の中で疑問に思ったことがありました。
・子供を園に送った際、防寒着の置場は無いので持ち帰り、迎えの時にまた持ってきてくださいと言われました。防寒着を着せないと風邪をひくかもしれません。厚着をさせれば良いと思うかもしれませんが、園児が自分で着替えれられる服にしてくださいとも説明されました。3才の子供は自分で何枚も服を着られません。
・お茶は各自で持参し水筒は園児が自分で飲めるものをということですが、仕事次第では預ける時間が夜7時までになるのに、お茶を沢山持たせたくても、本人が飲めるサイズとなると量が限られてしまいます。
・子どものオムツがとれてて当たり前といった説明。私の子どもはまだ完璧にはとれておらず申し訳ないとは思うのですが、早生まれの子供もいます。一人一人は見てられないから自力でどうにかしてくださいね、と言われたような気分です。
今子どもを預けている保育園では一人一人きちんと対応してもらえてると実感しているので、落差が大きいと感じます。また、保護者会のことも説明されましたが、仕事をしているのでそこまで時間はありません。仕事をしている保育園コースの保護者に保護者会の活動を希望されても困ります。

回答内容

入園説明会当日は、新型コロナウイルス感染症対策のための対応をさせていただいたのですが、体調を悪くされたとのことで、配慮不足についてお詫び申し上げます。
入園説明にありました防寒着については、持ち帰りを基本としておりますが、持ち帰れない状況にある方は個別の対応も可能です。また、お茶については、不足分は園のお茶を水筒に足すようにし、水分補給がきちんとできるよう対応をさせていただいております。オムツについては、個別のトイレトレーニングに合わせ、ご家庭と相談をしながら進めております。様々な点について十分な説明が出来ておらず、申し訳ございません。今後とも不安なこと、疑問に思われたことについては、園へお気軽にご相談いただければと思います。
また、園の保護者によって構成される保護者会については、園により活動内容が様々です。活動に対するご意見については、保護者会等でご提示くださいますようお願いします。

回答した月

令和2年3月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2265
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112