総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 安城シティマラソンの10kmコースについて

ここから本文です。

更新日:2023年1月11日

安城シティマラソンの10kmコースについて

要旨

今回、10kmマラソンのコースを変更したのはなぜでしょうか。
来年以降も今年と同じコースとなるのでしょうか。近い将来、大東町に大型商業施設が開業するとのことだが、今年のコースでは、開催は難しいと思う。

回答内容

10kmコースを今大会より変更した理由につきましては、10km部門には、約1000人以上の参加者があり、これまでにサイクリングロードのJR東海道本線高架下地下道付近の、曲がりくねった狭く、傾斜になった部分において、折り返しを通過した先頭集団と後方集団との接触回避のための安全対策が大きな課題となっていました。
そのため、その部分を避けるために、その箇所以外の幅員のある道路をコースとすることや、近隣住民の交通規制の影響を少なくすることなどを最大限考慮し、コース変更を行いました。
次に来年度以降のコース設定につきましては、今年度の反省を踏まえて安城シティマラソン・安城市民デンパーク駅伝大会実行委員会で検討してまいります。

回答した月

令和4年12月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112